絶版文庫書誌集成

河出文庫 【れ】

レイ・ブラッドベリ著・中村 融訳 (Ray Bradbury・なかむらとおる)
「猫のパジャマ」
(THE CAT'S PAJAMAS)


*カバーデザイン・佐藤勝昭
 カバー装画・長崎訓子
(画像はクリックで拡大します)

*352頁 / 発行 2014年

*カバー文
「あたしは猫好きなの」「ぼくだってそうさ」 ── 仔猫を拾った見知らぬ男女の出合いをめぐる、最高のラブストーリー「猫のパジャマ」をはじめ、初期の傑作「さなぎ」他、人生の断片を描いたスケッチ、SF、奇譚など、巨匠ブラッドベリのすべてが詰まった短篇集。絶筆となった自伝的エッセイ「連れて帰ってくれ」を特別収録。

*目次
序文 ―― ピンピンしているし、書いている
さなぎ

夜明け前
酋長万歳
ふだんどおりにすればいいのよ
まさしく(オーレイ)、オロスコ! シケイロス、然り(シ)!
屋敷
ジョン・ウィルクス・ブース/ワーナー・ブラザーズ / MGM / NBC葬儀列車
用心深い男の死
猫のパジャマ
三角関係
マフィオーソ・セメント・ミキサー
幽霊たち
帽子はどこだ、急ぎはなんだ?
変身
ルート66
趣味の問題
雨が降ると憂鬱になる(ある追憶)
おれの敵はみんなくたばった
完全主義者
エピローグ ―― R・B、G・K・C&G・B・S永遠(とわ)なるオリエント急行
特別収録エッセイ「連れて帰ってくれ」

 単行本版訳者あとがき
 文庫版訳者あとがき