*カバー画像・平成6年発行「新潮文庫の復刊」版
(画像はクリックで拡大します)
|
*195頁 / 発行 1953年
*カバー文
見慣れない文字、特殊な訓、異様な語句、風変わりな表現……。詩の使命を「視覚と聴覚の錯綜美」として、主題を生の形で表現することを頑に否定した孤高の詩人・日夏耿之介。「ゴシック・ロマン体」と称されるその作風は、荘重幽玄な象徴的感覚に満ちた独特の世界をつくりあげている。
*目次
敍
第一卷 咒文
詩集咒文序 麈 / 蠻賓歌
第二卷 黄眠帖
意匠 夜のこころ / 月光愁夜 / 山院秋晩圖 / 慾界
閑情 一枚の黄色い紙の上に / しずかなるこの?昏
非時代的古詩 民主詩人を咏ず / 東方腐儒の言葉 / 古代盲僧經
第三卷 K衣聖母
K衣聖母の序
煉金祕義 道士月夜の旅 / 面美童 / 悲哀
舊約風の世界 神前に在りて / K色 / しかし笛の音はない夜の事
K衣聖母 雪の上の聖母像 / K衣聖母
痛悔の經 灰の巒 / 儂が身の夜半 / 薄暮の旅人 / 儂が病院 / 疾む鳥
崇物ヘ徒 書齋に於ける詩人 / 古ながらの鶯
記憶の舌 葬列 / 單音の神の言葉 / 愁夜戲樂第七番
心のク土 久遠偶像
第四卷 轉身の頌
轉身の頌序
再刻本の序
轉身 宗ヘ / 雙手は神の聖膝の上に / 海の市民
默祷 默祷 / 魂は音樂の上に / 愛は照る日のごとし
AB INTRA AB INTRA
羞明 悲哀 / 羞明 / 訪問 / うるはしき傀儡なれど
古風な月 古風な月 / 聖痕 / 悲劇役者の春の夜 / 痴情小曲 / 神學ヘ授
哀憐 春宵祕義
第五卷 拾遺篇
悲しき歌 / Kき夜半の月 / たそがれの寢室 / 落ちゆく人々 / ある夜の戀人等
/ 戀人等の散歩 / 癡人
解説 佐藤正彰
|